食品メーカーの工場の仕事とは!?

製造する食品も働き方も様々!食品メーカーの工場について

ひと口に食品メーカーと言っても、調味料から精穀や製粉、菓子や冷凍食品、お弁当など、様々な種類の食品工場の求人が日々配信されています。仕分けや盛り付け、梱包などの作業工程があり、どの現場でも高いスキルを求められることはなく、比較的簡単な作業が多いという特徴があります。そのため、未経験でも工場の仕事にチャレンジしやすいです。そして、正社員や契約社員、派遣社員などでフルタイムで働く従業員もいますが、短期のアルバイトやパートタイムで勤務する従業員も多いです。

食品工場の求人には、1日や数日のみの短期派遣のアルバイトの募集が掲載されていることもあります。ちょっとしたお小遣い稼ぎに1日のみ働いてみるのも良いですね。フルタイム勤務を希望していても未経験で不安という方は、数日間の短期のアルバイトでお試しで働いてみるのもいいかもしれません。

食品メーカーの各種職種の仕事内容は?

食品メーカーの工場では、1つの製品を作り上げるために、いくつかの工程があり、様々な職種の作業内容があります。たとえば、コンビニやスーパーなどへ出荷するお弁当を製造する工場では、肉や魚、野菜などをカットする原材料の下ごしらえをする仕事があります。そして、カットした食品を揚げたり、煮たりするおかずの加熱調理や炊飯の工程も分担して作業をおこないます。

おかずやご飯を容器へ盛り付けする業務は、手作業でおこなわれることが多いです。容器に蓋をしたり、原材料や賞味期限が記載されたシールを貼る包装作業をおこなう仕事もあります。効率よく生産できるように、1つの職種の現場に配属されて、1日同じ作業の繰り返しになることもあるため、どんな仕事をするのか予め確認しておきましょう。

寮の求人といえば、住居費用が抑えられるといった特徴があります。企業によっては、費用負担をゼロにしているところもあり、求人検索の際には注意をしたいところです。

Back to Top